静音計画 風切り音低減モールボンネット用を施工

車中泊と防音施工

今回は、ボンネットに貼り付ける風切り音低減モールを施工してみました。

楽天イーグルス勝利!エントリーでポイント2倍!楽天カード利用で3倍に! 3/29 23:59までエーモ…
価格:1,420円(税5%込、送料別)

これはボンネットの窓側に貼り付ける物で、施工自体は10分もあれば終わりますね。
エーモン工業の静音計画シリーズの中でも特に簡単な物のの一つです。

ただ一つ注意することがありまして、アマゾンのレビューをみるとどうもはがれやすい物のようです。
なので、貼り付ける場所を丹念に脱脂する必要がありますね。

【300ml】ペイント補修に欠かせない脱脂作業の定番商品。ソフト99【補修用品】シリコンオフ300…
価格:924円(税5%込、送料別)

私はシリコンオフを使用して丹念に汚れを取り除きました。
脱脂という作業は両面テープを使用した他の静音計画の製品でも必ず使用する物ですから、シリコンオフを一本買っておくと良いでしょう。

くれぐれもパーツクリーナーやブレーキクリーナーを使用しないでくださいね。
塗装はげちゃいます・・・こいつらは金属に使用する物で、樹脂に使用するものじゃないので。
アルコールでも代用できるとは聞きましたが、効果のほどは定かではありませぬ。

んで、風切り音低減モールをボンネットに貼り付けます。

<<1
位置を確認して、慎重に貼り付けていきます。
両面テープは一度貼り付けた後はがすと,粘着力が極端に落ちますので注意が必要。
やるなら、一度で決める。

<<2
両面テープは初めから全てはがすのではなく、少しずつはがしていきましょう。

<<4

<<3

貼り付けが完了するとこんな感じ!
ちょっと画像がぶれていますが・・・まぁだいたい分かると思います。


効果のほどですが、確かに今まで耳障りだったフロントガラスにぶつかる風切り音が低減された感じですね。
私の所有しているマツダアクセラは、低速時はタイヤからのロードノイズがかなり気になり、50km/hを越えたあたりから風切り音が目立ち始めます。
標準の状態だと、ヒューゥという風の音やビュビュビュというフロントガラスに風がぶつかる音がかなり気になり始めるのですが、この製品を使用するとフロントガラスにぶつかる音がかなり気にならなくなりました。

問題は耐久性ですね・・・洗車機を多用する私の洗車スタイルからいって、どのくらい保つかが鍵ではあります。

この製品の場合、ハイエースやミニバンなどのフロントガラスが直角に近いような車には不向きと聞きます。
せっかくこのモールで跳ね上げた風が、再びフロントガラスに直撃してしまい、逆に騒音が大きくなってしまうケースもあるとか。

なので、セダンタイプかプリウスのようなフロントガラスが若干寝ているような車をお持ちの場合に施工するとよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました