静音計画エンジンルーム静音シートを施工してみる

車中泊と防音施工
DSC_0075

車の防音対策その2
今度はエーモン工業のエンジンルーム静音シートを施工してみました。

【在庫あり即納!!カードOK!!】エーモン工業★静音計画 2670エンジンルーム静音シート【ボンネ…
価格:2,349円(税5%込、送料別)

これはエンジン音を低減するためのシートで、ボンネットの裏側に貼り付けます。

DSC_0075

<<1
べろーんと、こんな感じで貼り付けていきます。
ある程度貼り付けたら、余分な部分をはさみでカットしていきます。
そしてその縁をはがれないように、同封されているアルミのテープで貼り付けて終了。
簡単な物ですね。

<<2
これが施工が完了した状態。

サイズには数種類あるので、ご自分の愛車のボンネットサイズにあわせた物を購入しましょう。
施工自体はそれほど時間のかかる物でもなく、20分程度あれば終了しました。

効果のほどですが、走行中はぶっちゃけそれほど音は変わらない感じです。
エンジン音のうち高音域が若干低減される感じ。

このシートの特徴は、アイドリング中の音をある程度低減してくれるところにありますね。
私の所有しているマツダのアクセラは、アイドリング中のエンジン音が若干気になっていたのですが、このシートを貼り付けた後はほとんど気にならなくなりました。
今までは停車中にエアコンを最低レベルで回しても、エアコンの送風の音はエンジン音にかきけされて気にならなかったのですが、このシートを貼り付けてからエアコンの送風音が気になり始めたので、効果はあったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました