静音計画 風切り音防止テープドア用を試す

車中泊と防音施工

車の騒音には主に三種類あって、低音域のロードノイズ、高音域の風切り音、低音~中音域のエンジン音等々。

今回紹介するのは、主に風切り音を低減する防音テープドア用。
ただこの製品、風切り音だけを低減する物ではなく、外界の音を全般にシャットアウトする優れもの。
なので車中泊で車を停止しているときにもその効果は絶大で、是非是非施工してもらいたいおすすめ商品。

【在庫あり即納!!カードOK!!】エーモン工業★静音計画 2650風切り音防止テープドア用2本入り
価格:1,610円(税5%込、送料別)

ここで紹介しているのは2本入りです。
前の座席と後部座席がある場合は4本必要なので2つ購入しましょう。
私はこのことを知らず、左側の座席に施工後、[アレ?本数が足りない・・・]となり慌ててイエローハットまで走りました(笑)

この製品の施工はなれれば簡単なのですが、初めはどの位置に貼り付ければいいか迷います。
これは車のドアに標準でついているゴムに重なるようにして貼り付ける物です。
取扱説明書には、ゴムに水性ペンでマーキングし、ドアを閉めることにより、ゴムが普段触れている場所の金属面に水性ペンの跡がつくのでその位置に貼り付けてくださいね~的な事が書いてあります。
ですがなれればどの位置に貼り付ければいいかは把握できるので、一つ目のドアをこの方法で位置確認をしたら、あとのドアはこの面倒な方法をとらずともだいたい位置が分かりますのでペタペタと貼り付けていきましょう。

<<1
施工の前にまず脱脂。

【300ml】ペイント補修に欠かせない脱脂作業の定番商品。ソフト99【補修用品】シリコンオフ300…
価格:924円(税5%込、送料別)

シリコンオフを布やティッシュにしみこませ、ゴム板が張り付くであろう部分を徹底的に脱脂します。
シリコンオフは結構な要領あるんですが、静音計画シリーズ全てを施工すると結構使っちゃいます。
まぁ1本あれば十分とは思いますが。

<<3
んで、水性ペンで上で述べた方法でマーキングし、だいたいの位置を把握したら、画像のように貼り付けていきます。
ゴムのつなぎ目が目立つと嫌なので,私はドアのヒンジ部分を開始地点にしました。
ここでコツは両面テープを一度にはがさないこと。
若干引っ張り気味で貼り付けることですね。

問題はカーブの部分。
ここをうまく貼り付けないと格好悪くなるので注意してください。

<<4
施工した全体写真。
あまり目立たないですね~。

<<5
こんな感じで施工されてます。

この風切り音防止モールドア用の効果はとても大きく、外部から入り込んでくる高音~低温域までの音を幅広く低減してくれます。
全てのドア(私はトランクも同様に行った)にこの製品を施工すると、まるで車内が完全密室になったかのような雰囲気を覚えるほど、遮音されます。

エンジン音のうるさい車がすれ違う際のあの嫌な音もかなりカットされますので、超おすすめですね。

車中泊をしていると、マナーの悪い人が夜中中騒いだりして眠れないと言うことがありますが、この製品はこの騒音問題をある程度解決してくれると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました