車中泊とバッテリーチェッカー

車中泊グッズ

車中泊を長く続けていると、どうしても電気機器が使いたくなってきますね。

スマホや携帯テレビを始めとして、暇つぶしにはどうしても必要な物ばかり。

エンジンをかけっぱなしにしてナビのテレビを見るのもいいんですが、エアコンを掛ける必要の内容な季節だとガソリンがもったいないし・・・・。
そういう場合は、エンジンを停止してバッテリーでナビのテレビを見たりもするんですが、やはりバッテリーがあがってしまうのが怖い。

<<1
そういうときは、これ。

こういう、バッテリー残量チェッカーがオートバックスとかイエロはーっとで売ってます。

私が所有してるのは12vシガーソケットに差し込むタイプですね。
シガーソケット分がちょっと長すぎて嫌だったんですが、案外良い感じに収まりました。

<<2
こんな感じでLEDでバッテリー残量を表示してくれる。
電圧が下がってくると赤色LEDが光り始めるんで、ちょっと焦ります(笑)

バッテリーの容量は12vを切り始めたら危険。
鉛バッテリーは容量限界まで使用すると寿命が極端に短くなるので、12vを切らないようにバッテリー管理をする必要があるのです。

車中泊のお供にどうぞ。

今はこんなかっこいいのもあるんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました