車の網戸を買ってみた(大自工業 ウインドーネット)

車中泊グッズ

夏場は車中泊にとって最も辛い時期!
寒さは着込めばなんとかなりますが、暑いのはねぇ・・・。
車のエンジンをかけっぱなしにして、エアコンをまわせば確かに涼しいのですが、エンジンに大きな負担をかけますから車の寿命に影響します。
なによりガソリン代も痛いですしね。

なので標高の高いところに行くだとか、北海道や東北などの比較的涼しい所にいくのが理想ですが、全国を走り回る車中泊マニアの人にとってはそんな事も言っていられない。
そもそも人生の時間ってのは有限なわけでして、行きたい場所を選んでる余裕なんかない。

私なんて、日本百名山すべて登りたいですし、日本全国の岬も行きたいですし、主要な観光地すべてを巡り歩きたいですし、日本全国のサイクリングロードを走り回りたいですし・・・。
夏だろうが冬だろうが車中泊してどこかいきたいわけです。

なんだか脱線しましたが、要するに夏場の車中泊は辛い訳ですね。
でもエンジンはかけっぱなしにしたくない、となると窓を開けて寝るしかないわけです。
でも夏場ですから蚊などの虫が入ってきます。
なので網戸が必要なんですが、なかなか窓枠にあった網戸というのはないものです。

冬ならばアウトドアマットを窓枠型に切り取ればいいんですけどね。

そこで今回紹介するのが、大自工業 Meltec ウインドーネットシリーズ。
これは窓を開けた状態で、扉に上からかぶせるタイプの網ネットなわけです。

<<1
とりあえず窓をすべて開け、扉もあけます。

<<2
上からウインドーネットをかぶせて

<<3
扉を閉める。

<<4
こんな感じになるわけですね。
私は前席はミラーごと網戸にかけていますが、それが嫌な人はミラーにかけないようにすれば、外観的にはめだたないようになるでしょう。

<<5
付属の袋に入れて車のトランクにでも入れておけば、夏場の車中泊の強い味方になる事間違いなしですね。

ウインドーネットにはフロント・リア・スライドドア用の3つの種類があります。
車種に応じて必要なものを購入しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました