矩形波形インバーターででヘアアイロンを使う

車中泊グッズ

車中泊を長く続けて行くうちに、私にとって死活問題となることがあります。

私はいわゆる天然パーマで、髪の毛のセットには普通の人の3倍近くの時間がかかりますね。

普通の人はヘアドライヤー使わなくてもいいらしいですが、私の場合は中々ひねくれた感じの天然パーマなんで、ちゃんとドライヤーがけして、ヘアアイロンである程度伸ばさないととんでもない感じになります。
どんな感じかっていうと、アムロです。
アムロ。

なみえさんの方じゃない。
親父にもぶたれたことなさげな人です。

まぁそんなんなんで、アイロンは必須なわけですが、ヘアアイロンは何故か一般で売られている安物のインバーターでは使えないケースが多いんですよ。
構造的にモーターなどの回転機が入っている訳でもないのに、不思議ですねぇ。
私は自宅用、寮用、会社用の3つのヘアアイロンをもっているので、今回購入した12V矩形波インバーターHG-150/12Vでそれぞれ試してみましょう。

まぁ正弦波インバーターを使うのが無難な訳ですが、高いですしねぇ。

<<1
シガーソケットに矩形波インバーターHG-150/12Vを接続し、ヘアアイロンを繋ぎます。
今回使用したのがカンサイ製のやっすいヘアアイロン。
確か楽天で3000円くらいで買った奴。
あんま性能よくなくて、30000円のヘアオペプラチナと比べると明らかに性能は落ちる。

<<2


<<3

<<4
お、LED電源表示ランプがついてる!これは使える!
電熱部もあつくなり、十分使用できる熱さになりました。
・・・ただ問題があって、なぜか電源をOFFにしてるのに電源がつくんです(笑)
まぁ使えるからいいけどね。

<<6
次は、FUKAIのFHI-900。
これも楽天でそこそこ評判のいいのを買ったものです。
確か1万円くらいの奴

<<5
でも残念~こいつは使えませんでした。
LED電源表示ランプも付かないし、電熱部も熱くならない。

最後は画像がないですが、最強と名高い3万円のヘアアイロン「ヘアオペプラチナ」
こいつも矩形波のインバーターでは使用できませんでした。

一番低性能のヘアアイロンが使えた・・・しかも動作が変になる。
要するに、ヘアアイロンは矩形波形のインバーターでは使用できないと思った方が良いようです。
使えたらラッキー程度に考えておくべき。

ヘアアイロン自体は消費電力100wにも満たない程度のものなので、電力的には問題無いわけですが、その制御方式が特殊なのか、矩形波形のインバーターでは使用が難しいのかも知れませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました