ダブルナビのススメ

快適ドライブのコツ

あなたの車にはカーナビは付いていますか?

「そりゃ当然だ!」といわれる方は多いでしょうね。

今時、車にナビを付けず遠いところへ旅行へ行くという人は少ないと思います。

私も、楽ナビの15万くらいのナビをつけていて、これをメインにして走っています。
<<1
楽ナビ。
そこそこの値段で評判のよいナビゲーション。

が、見知らぬ場所を走っていると「あれ?ここどのあたりだ?」と迷うことが多くありますね。

楽ナビ自体は道を案内してもらわないといけないので、比較的レンジを狭めて近場を表示しているケースが多く、大雑把にどの位置を走っているのかを確認するのに一手間かかる。

なので私は、iphoneにMapFan!というアプリをインストールし、これの表示レンジを大きくして全体を表示させるようにして使っています。

<<4
iphoneのMapFan!
2000円程度で購入でき、電波の届かないところでも使えるにくいやつ!

また、高速道路を走っていると、楽ナビが自動的に高速道路モードになってしまい、いまいち地図が把握しづらい。
まぁ通常モードに切り替えてもいいんですが、この高速モードはサービスエリアの情報などを詳細に表示してくれるので、これもまた必要。

<<3
楽ナビの高速モード。
地図ちっさいので見づらい・・・でもサービスエリアとかインターの情報を事細かに表示してくれるので、これも見たいし・・・。

こういう時にもサブのカーナビがあると、とても便利なのですよ。

<<2
つーことで、メインナビとサブナビを準備。

カーナビもってる上にiphoneなどのスマホを持っている人は、一度試してみてください。
その便利さに驚きますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました