旅の計画の立て方について

快適ドライブのコツ

旅の計画に関しては、事前にきちんとしたものを立てておく必要がありますね。

「適当に走って適当に泊まればいいや~」というのは確かに車中泊の醍醐味ではあるんです。
ですが、思いの外走るのに時間がかかってしまったりして、廻りたい所を廻りきることができなかった・・・なんてパターンになるとちょっと悲しい。

なんで、私はある程度綿密に旅プランを立てることにしています。

具体的には、
(1)yahoo地図などで旅をする範囲の地図をプリントアウト
yahoo地図

<<3
(2)るるぶやまっぷる等で行きたい施設に赤丸or付箋紙を貼る

<<1
(3)印をつけた所を、(1)で印刷した地図に書き込んでいく

<<2
(4)それぞれの印を付けた施設をみて、どのルートでどう通れば全部まわれるかを考えてみる。

(5)ルートを消せる蛍光ペンで引き、ルート間の距離とかかる時間を調べて行く。
ルート間距離を調べるには、マップファンのサイトが便利。
マップファン
そのほか、ipadやiphoneのマップファンアプリも超便利だったりします。

<<4
これは九州行った時に作った資料。
エクセル上でちまちま作ってタンですが、いまいちイメージが掴めず途中で投げました(笑)

<<5
やっぱこういうのは手書きに限りますね。

ここまできっちりやれば、大抵問題無く進みます。
工程工程の間はある程度時間に余裕をもって計画を立てることが重要なのはゆーまでもないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました