車中泊とコインランドリー

車中泊の知恵

私は先日、名古屋から南九州まで車中泊をしつつ6日間の旅をしてきました。

当然、6日間という長い間ですので、沢山着替えを持って行ったとしても、途中で洗濯をしなければならないという状態になりました。

着替え自体は4日分持っていったのですが・・・5月という気候ですので大して汗はかかないし、大丈夫かな?と思ったのですが、足りませんでした。

なので私は、鹿児島県の田舎の道端にあったコインランドリーを使うことにしたのですが。

<<1

まぁそれ自体は想定の範囲内だったので良いのですが、ここで困った事態に陥りました。

「洗濯洗剤がない!」

そう、コインランドリーを今まで使ったことのない私は、コインランドリーには当然の如く洗濯洗剤が備え付けられているものと思っていたのです。

これはしてやられました・・・。

私は仕方なく洗剤を使用せずに洗濯しました。
まぁ大して汗はかいていなかったので、匂いませんでしたが、あまりいい気分ではなかったです。

部屋干しトップ 大 1/洗剤/衣類洗剤/粉末洗剤/コンパクト/ライオン/トップ部屋干しトップ …
価格:328円(税込、送料別)

こういうどこでもうってる洗剤を、小さな容器に入れて持っていくのがベスト。
そうしないと臭っさい車中泊へ・・・。

長期旅行を計画している人で、旅先でコインランドリーを使用する場合は、洗濯洗剤をすこし家から持っていったほうがよいようですね。

また、コインランドリーの落とし穴として、「かなりの時間がかかる」ということが挙げられます。

洗濯に40分、乾燥に20分程度でしたか。
旅先の貴重な時間1時間を失ってしまうわけですね。

私の場合は、15時ころから洗濯を始めて16時ころに終わったのですが、この時間は考え用によっては観光に使うことができた貴重な時間。
この待ち時間で車の中の整理整頓をしたり、掃除をしたりしていましたが、それは日が沈んでからやればよいこと。
なので、出来れば目的地の近くでコインランドリーを予め見つけておいて、夜中の行動が難しくなっった時間帯に、洗濯をするというのが良いと思いました。

高速道路のサービスエリアでは、まれにコインランドリーとシャワー室がある場所があります。

<<2

<<3
こんな感じで。

ここは草津パーキングエリアですね。
何かと時間がかかるコインランドリーの洗濯ですが、シャワーをじっくりあびていれば時間も早く過ぎるという物。

コメント

タイトルとURLをコピーしました