車中泊での暇つぶし1

車中泊の知恵

車で早めに目的地についてしまうと、暇つぶしに困ることがあります。

まぁこれはホテルを使った普通の旅行でもそうなのですが・・・
ホテルの場合はビデオを借りて観たりすれば良い訳ですし、大抵飲み屋や居酒屋などもありますから、暇つぶしにはそれほど事欠きません。

車中泊の場合は高速道路のサービスエリアや道の駅で寝泊まりすることが主体でしょうが、ここではそれほど長い間暇を潰すことは難しいでしょう。

車中泊をする上で、やはり重要なのはスマートホンやノートパャRンなどの情報機器ですね。

私の場合は家に録画サーバーをたてて録画した番組を、電話回線をつかってiphoneに飛ばすという仕組みを作り上げています。

録画サーバーについては鼻毛サーバーとPT2を使用したサーバー作りに関して検索すればよいでしょう。
電話回線をつかってiphoneに録画した番組をストリーミング配信するには、orbというャtトを使えば可狽ナす。

http://corp.orb.com/jp/
orbの日本語サイト

んで、orbを使用してiphoneに動画を飛ばし、楽ナビのiphone接続機狽g用してナビ上で動画を再生、ということができるわけですね。

これで旅先での暇つぶしに関して事欠くことはなくなりました。

また、次の日のためにナビに目的地を入力しておくのも重要ッス。
<<1

次の日の旅の予定を確認してみるのもよいですね。
画像は九州最南端佐多岬。

<<2
車中泊も長期となると、道具が車内に溢れかえってしまう。
なので、車内整理も重要な仕事の一つ。
整然と道具が並べられていれば、いざ必要なときにさっと取り出せて実に良い。

<<3
車中泊しているサービスエリアを、目的もなく撮影してまわるのも良い。

<<4
じっくりと休んで、道路に馬が出てきても焦らない心のゆとりをもちましょう(笑)

<<5
ウマー

他にも色々と暇つぶし方法がありますが、次のページで・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました