登山口での車中泊

車中泊をする場所

私が長野県木曽駒ヶ岳に行った際に利用したのが登山口の駐車場。

ここはかなりの台数が止められ、かつトイレがあるので車中泊可狽ナす。

車中泊をしているユーザーもかなりいますが、登山という特性上、早朝に出発する人が多いのでそれも当然のこと。

実際、朝5時には皆起きて行動を開始していますね。

木曽駒ヶ岳のロープウェイ乗り場についたのは2番目のバスでしたが、それでも相当並んでいました。

問題は売店やコンビニが近場に無い事ですね。
事前にコンビニ等で食べ物や必要なものを買い込んでおく必要があるでしょう。
また、小さな子供連れが多いのと、マナーが悪い人が多い印象です。

私が利用した際は子供が夜中20時頃まで騒いでいたので、耳栓は必ず持っていきましょう.

以前、福井県の荒島岳に登に行った際のこと。
現地に着いたのは夜中の20時で、山の奥と言うこともあってあたりは照明もなく真っ暗。
とりあえず登山口にはついたから、車を止めて車中泊することにしました。

翌日、起きてみてびっくり。
というのも、私が車をとめた場所は谷のすぐ側・・・。
パーキングブレーキが緩んでいたら、谷底へと真っ逆さま!という危険な場所だったわけです。

登山口近くの駐車場は山の奥な訳ですから、谷の近くであったり、落石の危険性のある崖の近くであったりする訳です。
なので、駐車する場所に関しては十分注意すること。

<<1

登山って楽しいですよね♪
(画像は楽しい登山)

<<3
無理は禁物ッス

コメント

タイトルとURLをコピーしました