静音計画ロードノイズ低減マットを施工してみる

車中泊と防音施工
DSC_0068

とりあえず、ロードノイズに効果のあるとされるロードノイズ低減マットを施工してみます。

【在庫あり即納!!カードOK!!】エーモン工業★静音計画 2661ロードノイズ低減マット(L)【トラ…
価格:1,580円(税5%込、送料別)

ロードノイズはタイヤを通して社内に響いてくる、低音域の音ですね。
荒い路面を走行していると「ゴー」という音が車内に響いてくると思います。
音は低音であればあるほどその遮音が難しくなるわけですが、今回利用するエーモン工業のロードノイズ低減マットは中々効果がありました。

DSC_0068

<<1
フロアマットの下に隠れるようにして、ロードノイズ低減マットを切り取ります。

DSC_0069

<<2
こんな感じで。
あぁ、定規とカッターナイフつかってやったほうがいいです。
画像みたいにガタガタになるんで(涙)
結構高いのに・・・
ひどい出来だ。
左側についてる黒い四角の2つのはマジックテープ。
標準で付属している物を切り取って貼り付けてあります。
力が加わったときにフロアマットがズレないためですね。

DSC_0067

<<4
んでフロアに

DSC_0072

<<3
敷くとこんな感じ。
フロアマットに隠れるんでぱっと見わかりませんね。

 6184-10 マットフック 丸穴用 ネジ式
価格:190円(税5%込、送料別)

フロアマット二枚重ねになるので、ズレ防止には配慮してください。
私は上の商品を使用し、二つの穴に二枚のマットを通して固定しています。
一応、ロードノイズ低減マット自体にマジックテープが付属していて、これをフロアマットの下に貼る事でズレ防止ができるようにはなっていますが、心許ない感じ・・・・。

んで、このフロアマットの下に引くロードノイズ低減マットを引いた感じですが、走っている最中「ゴゴゴゴー」というタイヤから伝わってくるロードノイズの高い音が、若干低減した感じ。
またフロアマットが二枚になるわけで、その分断熱効果も高まる感じですね。

停車中の周りの音も少しは遮断される。
特にトラックのアイドリングの「ドドドドド」という音に若干の効果があるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました